Uncategorized PR

複利を活用しない大人たち

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「人類の最大の発明」
有名なアルベルト・アインシュタインがそう評したのは。。。
そうみなさまご存じ複利です
みなさま複利をご存じですよね?複利を使ってますよね?
はい!複利とはなんぞや?

複利とは

複利とは元本(自分のお金)だけではなく利息(もらえるお金)にも利息がつくことを言います

複利を使うと

お金が増えますお金持ちになります!

例をあげると…100万円を1年間5%の金利で投資運用するとします。

すると増えるお金は50,000円です。→100×0.05=5

次の1年はその増えた5万円を元本 に追加して投資運用します。

105万円を1年間5%の金利で投資運用すると

増えるお金は52,500円です。→105×0.05=5.25

1年間で2,500増えるお金が増えています。

たった2,500円!?と思うと思いますが・・・否!!

(三菱UFJ銀行より

30年後には182万円の差が付きます

次で解説します

ジャックとジルの物語

あるところにジルという姉とジャックという弟の姉弟がいました。

ジャックは18歳から働き出して毎年50万円ずつ積み立て投資を始めました。

8年間だけ積み立て投資を続けてあとはお金を追加投資せず放置しました。

ジャックの投資額は400万円です。

一方姉のジルは医者を目指し、医大に進学。

大学を卒業した26歳から働き始め、毎年50万円を26歳から65歳まで40年間継続しました。

ジルの投資金額は2000万円です。

ここでは設定として

  • 二人が同じ銘柄に投資している
  • 仮にS&P500に投資していたとして、年利は切り良く10%とします。

S&P500という投資商品は実際に1991年~2021年までの30年間、

年利9.35%なので現実的な数字です。

さて、ここで質問です!!

65歳の時点でどちらが多く資産を持っているでしょう?

もうわかりますね………

正解は。。。ジャックです

ジャック→2億5878万円

ジル→2億2129万円

その差なんと3700万円!!

結論

まぁなにが言いたいかと言うと

時間の差を埋めるのは非常に難しいと言うことです!

ジャックとジルの手出し資金は1600万円という差があるにも関わらず最終的に多くのお金を持っているのはジャックです。

ジャックがジルと違うところはただ1つ!!
8年早く投資をスタートしたというだけです。

これを聞いて今日から投資を始めない人はいないですよね??

1日でも早く投資を始めるのがFIERへの近道です

じゃあまた!